【簡単&必須知識!】基礎代謝と1日の消費カロリーの計算方法!

こんにちは、げんです。

 

今回は自分が1日に消費するカロリーの

計算方法について教えます。

 

たびたび話に出てくる1日の消費カロリー

ですが、具体的にどれぐらい使っているのか

わかりませんよね。

 

f:id:gen_workout:20201027091425j:image

 

筋トレで食事管理をするにあたって、

自分の消費カロリーを把握すること

必須条件です。

 

とっても簡単に測ることができますので

今回のブログで自分の1日の消費カロリーを

把握し、自分の体について理解

深めましょう!

 

 

1.まずは基礎代謝を知ろう!

 

まずは自分の基礎代謝を知りましょう。

 

「そもそも、基礎代謝って何なの?」

 

はい、基礎代謝とは

何もしていなくても

勝手に消費されるエネルギー

です!

 

f:id:gen_workout:20201027091523j:image

 

もう少し細かく説明すると、

呼吸をしたり、心臓が血液を送り出したり

など、生命を維持するために自動的に

消費されるエネルギーのことです。

 

基礎代謝は人間が1日で消費するカロリーの

約60〜70%を占めています。

 

なかなか筋肉がつかない人の中には、

基礎代謝が高くてエネルギーが余らず、

筋肉がつかないという人もいます。

 

基礎代謝は、かなり複雑な計算式を

用いる必要があるため、今回は下記の

自動計算サイトを利用しましょう!

 

 

ちなみに、日本の成人男性の平均値は

約1500kcalです。

 

2.1日の総消費カロリーを

計算しよう!

 

こちらの計算はとても簡単です。

 

先ほど出した基礎代謝に、下記の数字を

かけてあげると算出できます。

 

1.3:1日を通してほとんど座っている、

  動かない生活の人

 

f:id:gen_workout:20201027091755j:image

 

1.5:座り仕事中心だが、立って作業したり、

  通勤、買い物、家事などを行なっている人

 

f:id:gen_workout:20201027092024j:image

 

1.7:肉体労働がある仕事、1時間以上の運動を

  週に5回以上行なっている人

 

f:id:gen_workout:20201027092105p:image

 

1.9:ほぼ毎日の肉体労働や、1時間以上の激しい

  運動を週に5日以上行なっている人

 

f:id:gen_workout:20201027092226p:image

 

自分に合った数字を、基礎代謝

かけてみてください。

 

基礎代謝×自分の活動強度=1日の消費カロリー

 

日本の成人男性の平均値で計算してみると、

(1500kcal)×(1.5)=2250kcal

となります。

 

2250kcalを実際の食品に例えると、

だいたいカツ丼を3食分です。

 

f:id:gen_workout:20201027092315p:image

 

自分の消費カロリーを求めることが

できましたか?

 

自分の消費カロリーを把握して、

その数値を超えるようにカロリーを摂取

しましょう!

 

継続すれば効率的な筋肥大につながり、

理想の高身長細マッチョボディを作れます。

 

f:id:gen_workout:20201027092428j:image